「正しい」ことに何の価値がある?

まだ実家がもめている。

本当に私には無関係なのに、なぜ お互いの怒りを 私に言うの?

私が小さいときから、父と母も、私がいるときにだけ、お互いの不満を、ひにくを、言いあったものだ。

二人(当事者のみ)で いいたいことを、はっきり、いえばいいのに、それは怖くていえないんですね。
こんな結婚やめればいいのに、私は結婚はしたくないや、とよく思ってました。



電話を後ろで1号が聞いていて、いやな雰囲気をかぎつけて「誰が泣いてるの」「誰が怒られてるの」と心配する。

「私もあんたも怒られてないわよ、私にもあんたにも、関係ないことなの。
●さんと、○さんで、誤解があったり、意見が違うだけなのよ」

1号「意見が違うだけなんだね。
なら喧嘩する必要ないのにね」

おお、理屈を理解する自閉症君よ。
君がいると 喧嘩がおきないのは そういうところなのだよ。

例:二号「○くんが、私のことかわいくないっていった!
私はかわいい!って言い返した!どっちがうそつきなの??」


1号「○くんからみたら、かわいくないように、見えるんでしょう。
○くんにはそう思う自由があるんだよ。

意見が違うだけだから二号が怒る必要ないよ」

「ウン、私は二号がかわいいと思うし、
二号もかわいいと思ってれば、○くんがなんといっても、それでいいんじゃないの。」

二号シブシブ納得。ありがとう、1号よ。


現実にどうする?という問題点を調整していけばいいだけなのにね。



「事実のこじれよりも、感情がこじれるほうが 問題が大きくなる」
By mm

これ↑も、誰かがすでに言ったかもしれないけど。


「私が悪いの?!」

とお互いがいってるけど、

「謝るのはただだよ」
(たぶん=悪者だと思わせておけば それで自分の家族を守れるんだったら、
いくらでも悪くいわせておけばいいじゃないの。)

というのは 最近私が困ってくよくよしてたときにもらったアドバイス
金言です。至言です。

いってくれた方、ありがとう。真実だと思います。