作業所、グループホーム


縁あって、ある作業所とグループホーム知的障害者向け)の見学にくっついていった。

1号は小学生だし、まだまだ、、、?とは思ったけれど、
いけるときにいっておこうと思って。

職員の方も、よさそうなかたで、
設備も、すごくきれいでさっぱりしており、
当の、通ってる人たちも のんびりと、安心していて、楽しそうな雰囲気だった。


いろんないい条件が重なって、とてもいい施設となってるところらしかったが、
正直、「私がお世話になりたい」と思うところだった。

まだまだ見物気分で、実感が沸かないけれど、ある程度のお金があれば
1号も、こういうところですごせるのかも、と思うと きが楽になった。

福祉、制度の話とかは まったくもって、ちんぷんかんぷんでした、
もっとよく勉強しなければ、、、