だんな


足りないものがあったので、子どもらは留守番で、
駅近くのスーパーで かいものをした。

帰り道、歩きながら真剣に 携帯電話に入ってるゲームをしてるだんなを見つけた。
口が少し開いていて、間抜けだ、、、。

しばらく、ニヤニヤして尾行した。

「俺が 駅からでてくるのを 待ち伏せしてたんやろー」
といっているが そうではないんだ。(そんな暇はない)

考えてみれば、10代のころ知り合ったのだけど、いつも路上で偶然出くわしていた。

お互い、ぜんぜん好みのタイプでもない(だんなは、ふっくらした女性的な人が好き、私はガッツリしてる。)し、
趣味も合わないのに、なぜか一緒にいることが多くなり、なんだか結婚している。



空気みたいな夫婦、って、いい意味で使われないこともあるけれど、
空気がなかったら死ぬ。という意味かもしれない、、、。

連れ立って家に帰ったら、
二号が、「キャー、なんで大人二人で一緒に帰ってきたの??!」といって騒いだ。