怒りと暴力

法事の帰りに、駅の改札で、
切符を通そうとしていたら、なんか雰囲気がおかしい。

あるおじさん(50代くらい?やや よっている?)
が、改札の駅員と言い争っている。

それに、同調しつつ戸惑ってるらしい20代女性(おじさんとは知り合いでないらしい)もいる。
「コレ、何回かあってるんですよね、今日だけじゃないし、迷惑してる人がほかにもいるし」とかつぶやいている。

電車が遅れたのか、ホームで何か事故があったのかな?私たちの電車も何か変更があるのかな?と思って立ち止まっていると、

おじさんは、自分の怒りをぶつけるうちにヒートアップしたのか、
「だから言い訳ばっかで なんなんだよ!間に合わなかった保障は誰がするんだよ!」
とか怒鳴って、

おいてあったペンたてを、駅員の頭に狙って投げつけた。

1号は耳をふさぎつつ、
「なんでおじさんは怒ってるの」という。
まずい、1号も余計なことを言いそうだ。


うちのだんなが、駅員に、


「警察呼ぶ必要あるなら、呼びましょうか」といった。

おじさんは今度はだんなに矛先を向けて、

「いいよ、呼んで見ろよ。正義漢ぶりやがって!かっこつけんじゃねえ
早く呼べよ!あんただって、今来ただけで、何があったか知らないくせに」

といった。

「何があったか知りませんが、物を投げるのを見た以上、
暴力だと思ったから これ以上のことがあるとキケンだと思ったので、
そういったんです。」

女の人が、事情をだんなに言っているが、
傍で聞いた私には、あんまり意味がわからない、
とにかく電車が遅れたか、違うホームに入ったかで、乗れなかった人が数人いたのと、
その対応が悪かったことに腹を立てている、らしい。
しかもそれが今回だけじゃなかった、といっているのかしら。

もう数分で、私たちの乗る電車もくる感じ。

「1号、あんたは、二号をつれて、○番ホームに行ってくれるかな?」

おじさんが、だんなへの悪態と、「警察呼べるんならよんでみろおー、」といってるときに、もう一人、駅員がもどってきた。
その人が、「何がありましたか?」といっておじさんを引き受けた。
おじさんの怒りも徐々に鎮火してるらしい。


電車に乗ってから、1号が、「さっきのおじさんはなんで投げたの。怖かった」
という。

私「電車が遅れたので怒ってたみたい」

だんな「暴言はともかく、暴力になった時点で間違ってると思うよ」

わたし「ああいうときは、何が事実か判らないから、余計なことを言うと、ますます怒らせちゃうんだよ、1号。あんたがなんか言うんじゃないかってハラハラしたよ。

ウン、わたしも、だんなに八つ当たりするなんて、”この腐れ○○○!”、
と思ったけど いわずにがまんしたよ。
電車が遅れたんなら、「この電車に乗り継ぐはずだったんですが、どうすればいいか」を聞けばいいと思うのね。怒ってもしょうがないもん。」

だんな「お前、、、、赤子が逆流して生まれそうな顔してたよ、、、
血の気が多いから、お前はほんとに気をつけろよ、、、」