おすもうさん?

お相撲さんを ぺたぺた触る習慣ってありますよね。

私も、「機会があれば、ぺたぺたと 触ってみたいな」と思うときがあります。

先日、商店のおじいちゃんに、

「よこづなになりましたな!」

といわれた、、、。今にも落ちそうな腹をしているらしい。


だんなに言ったら、
「小結とか大関とか 中途半端なものじゃなくてよかったね」
というわからない感想をもらった。


そして、とにかく「触っていい?」ときかれる。どうぞ、どうぞ。


「うわ〜〜」「きゃあ〜」といいながら、おっかなびっくり触る人80%、

よーしよーし、と、優しくなでなでしてくれる人、

子どもは、ほとんどが、怖がって ちょこんと触って「わー」と
逃げて行ったり。「触らせて」、といいながら、「やっぱりいい。」というこもいる。


お相撲さん気分満喫です。