目の上のしわ

一重まぶた、二重まぶたって言いますよね。

なんか、二重まぶたのほうが よい、とされてるような、きがする。

私はそう思ったことは一度もない。
二重は二重でいいし、一重は一重でいいんじゃないかと。

今 自分の目を鏡で見たら、目の半分くらいからしわが出ている。
二重ですとも、一重ですともいえないカンジ。

天然パーマもそうで、
天然パーマの人はストレートにしたがり、
ストレートの人はパーマにあこがれたりする。

自分にないほうに、あこがれるのはいいけど、
いきすぎて、コンプレックスになる必要なし、と私は思う。

色白色黒だってそう。
白けりゃ白いでいいし、黒けりゃ黒いでかわいい。

背が高い低いも同じ。


二号が生まれたとき、だんなが、しきりと、
「コイツは一重でかわいそうだ」「顔が、、、かわいくない、、どうしよう、」という意味のことを言った。


「1号は ハンサムで、ぱっちり、二重なのにねえ。
二号と反対だったらいいのにねえ」

と何人かに言われた。なぜ???

二号は、お人形のような美人 じゃないけど、私から見たら本当にかわいい。
1号は、お人形のようにかわいかった(自閉症由来?)。
どっちの親にも似ていない。

きれいな顔してて、トクだな、とも思うけど それだけ。
女の場合、きれいさに惹かれてよってくる男、というのがいるから、
変な幻想を持たれることもあるから、飛びぬけてきれいというのも厄介そう。

そこそこでいいのに。

****************************

ところが、二号が、嘔吐下痢になってしまった。
食べたがらないし、食べるたびに吐くので、水分だけにして食べさせないようにした。


すると、丸一日で、目の上に くっきりと、しわが出来てしまった。

これが二重?

なんか、見慣れない。それに、一重のときより美人になったようにも思えない。

やっぱり、どっちでもいいや。