これ、もらっていいの??


近所に、割烹というより小さい、居酒屋というよりは
少し品のよい料理屋さんがあります。

ランチが700円ほどで おいしいです。
私は作ら(れ)ないものがイロイロ出てくる。

無口で渋い、でも 怖くないおじさんが作っています。

一度父と行ったら、しきりと「うまい」「このくらいの都会であの値段は良心的」と感心してました。

赤ちゃんが生まれて、がまんしてることが多い二号
をつれて お昼を食べに行った。

「二人でひとつしか頼まないのですが、いいですか?」
ときいたら、「いいですよ。」と。

「おーいしい!」と二号も大喜び。

***************

帰りに、
2号「おかあさん、これ、すごく使いやすいの。

もらって帰っても、いいのかしらね?」

私「えっ、、、?それ??

使い捨てのものだとおもうから、もらえるかもしれないけど、、、
お店の人に聞いてみて、、、
私は はずかしいから、聞けないよ、、、」

おじさん「何をですか?」

私「割り箸を、、、」

おじさん失笑。周りのお客さんも笑っていました。「いいんだよ〜また、来てね。」