Be American


アメリカにいたときに、外国人をすすんでお世話して、地元のことをいろいろ教えてくれる方がいらした。
年齢は60歳ほど、ユーモアもあって明るい人で、
おうちはモデルハウスみたいにきれいだった。

1号も大変お世話になった、今でもそのお家の壁紙の模様を憶えてるくらいで。

当時、1号のようちえんで 誤解から、いろいろごたごたしていた。

つい、「日本ではそんなことは問題にならない」「日本ではそんな風には言われない」とこぼしていたら、

「ここはアメリカよ、Be American」といわれた。

わたしは、日本ではどうだったこうだったといってばっかりでは、
今どうすると言うことのほうが大事なんだから、↑これは意味が無いんだ
ときづいて、
あー、郷に入ったら郷に従えということね、と思った。

だんなも言葉やいろんなことにアップアップしていた。

やっぱり「日本は」「日本だったら」言ってる。


アメリカ人になれとは、なんちゅう 傲慢な言葉だ、オレは日本人だ!」

と怒っていた。