いきなり

1号が 自転車に乗れるようになっ(補助輪をはずし)た。

もともと キャッチボールや、縄跳びやスキップなど、
いくつかの動作を一度にやるような運動は出来ないし、

正直、一生補助輪でいいと思っていたけれど。

昨日まで、補助輪つきでも、よたよた、よろよろ
いやそうに乗っていて、
二号よりちいちゃな子に、「補助輪!」とからかわれて
たたいてしまったことがあるらしい。

それでも補助輪ははずさないと言い張っていた。

今日、「はずす」と自分で言ったのではずした。
また「つけて」というだろうと思ったが、


出来るようになったら、
もう何年も前から乗ってるような顔 をしている。

**************

水泳のときもそうだった。

プールを見るのもコワイ、

というところから、ふちを歩き回り、
手をつけ、
足をつけて、、、
私だけ入るからみててね、
抱っこではいる?


と、入るのに数年かかったが、

また、人の言うことをまったく聞かないので
ざぶざぶと水遊びで終わっていたが、

あるとき いきなり、泳いでいた。


*****************

オムツも、補助便座やら踏み台やら おまるやら

あの手この手で教えても聞かないのに、

あるとき大人と同じようにやっていた。


*****************

いつも いきなりなのだ。