絵本:おばけのてんぷら


「おばけのてんぷら」という絵本があります。

まだよんでなくて、これから読もうとする人には
面白い絵本なので、お勧めです。でも、この日記はここまでで。
以下、ネタばれですので。

*********************

その絵本は、近視のウサギがてんぷらを揚げるんだけど、
そこ(具)におばけが混じってしまい、おばけはあわてて逃げたので、空っぽのてんぷらが出来た、
というものです。

子どもらは、

「明日、てんぷらにしよう」

「空っぽのてんぷらもちゃんと作ってね!」

と大盛り上がりでした。


そこで 翌日、空っぽのてんぷらを作りました。

■材料
  水、小麦粉、油 (絵本ではころもに卵を入れますが、うちではたまご無しです)

■手順
  油で、ころものみを揚げる

なぜだかわかりませんが、とてもよく売れました。

でも、こんなものをしょっちゅう食べさせては 健康上よろしくないので、

一回限定で作ってみてくださいね、、、。


うどんなどがあれば、「空っぽてんぷらうどん」になると思いますし、
ご飯があれば、「空っぽ天丼」ができると思います。