飛行機


今日、全日空機で、飛行機の、着陸時にタイヤが出ずに、そのまま胴体着陸したのですね。

大ごとにならなくて、よかった、、、。

さすが全日空


飛行機といえば、3−4年位前に、台風時に乗ったことがあります。

その日はずっと欠航だったのですが、空港で待って、欠航が解除された直後の便に乗りました。

「落ちたらいやだよ、もっと後にしよう」とずいぶん止めたのですが、
家族旅行で、だんながどうしても乗るというので、、、
「大丈夫と踏んだから運行するんでしょ、パイロットだって死ぬつもりはないだろうし、会社だって事故を起こしたくはない上で飛ばすときめたんだから大丈夫」と。

神様、仏様と唱えながら乗っていました。
ピークといっていい時期でしたが、がらがらでした。

やはり、がくんごっとんと揺れ、ひゅーっと、下がる気配がしたり、、、
風に逆らってるかなというのが伝わってきたり、、、
そのたびに握りこぶしに力が入りました。

緊張が解けるときはなく、眼下に町の光が近づいたときにはうれしかった。

着陸したときには、(乗ってる人が少ないので、ぱらぱらとですが)
拍手が起こりました。私も感謝の気持ちで拍手しました。