いいところをみる


私が、数年間、がちがちに緊張するほど苦手な相手
がいたのですが、

先日、ひょんなことから少しの時間を一緒にすごし、
内心かなり動揺したのですが、

「仲良くなる」には程遠いのだけれども、そんなに怖がる必要はないかも、
と思うようになった。

1号にはそのことがわかったらしく、

「お母さんの、、、今日のよかったこと※は、、、
○さんと 仲が悪いのが治ったことです。よかったですね、、、」といわれた。


※学校で、帰りの会のときに、一日のうちで、よかったことや頑張ったことをいわせられるらしい。その書式で。

わたしはその○さんに対しては、苦手だ、きつい、怖い、とにかく距離をとらなきゃ
という感想しかもっていなかったのですが、

○よく気がつく
○言葉はきついが 行動が親切
○仕事を嫌がらない、むしろ意欲的

という 私にはない いい面があって、私はかなり誤解してたのかも。

相変わらず緊張はするし、楽しく話せて共感しあう、というところは まだ、ないのですが、
とりあえず硬い氷が解けたのが とても、嬉しい。