チェルノブイリ

図書館で、最近出た本で、チェルノブイリの体験者のインタビュー、みたいな本を見つけた。

えーっと、あれほどの大事件なのに、
もう口にする人がほとんどいないのはなぜでしょう。
私がうとくて、耳にしてないだけ??


当時ものすごく恐ろしかった私も ここ数年はすっかり忘れていました。
「アレクセイと泉」という写真の本をみたくらいでしょうか。



あれだけの規模の事故が、日本にも影響はないはずがないし、

今でもきっと、あのことが関係あって運命が変わった人がいるのではないか。

地球上の すべての人が無関係ではないと思うのです(確認したところ、事故後に日本でも放射性物質が雨とともに降ってきたのが観測されたそうです)が、

今でも日本では原発は動いてるし、

21年前の私も ヨウ素剤とか呑んだ覚えもない。

みんな忘れたい、考えたくないほど、大きすぎる、怖すぎるから誰も言わないのかな。