データ復活ソフト

1号の描いた絵がなくなってしまったのが惜しくて、

ここ数日いろいろやってみた。

「データ 復活」などのキーワードで検索し、
フリーソフトをいくつか、入れてみたら、
なくしたファイルが「ある」ことだけは確認できたが、拾い出すことは出来ない。

あきらためたり、やっぱり取り戻せたら、などと数日迷って、1万円ほどするデータ復旧ソフトを買った。

これも数時間かけてやってみたけど、

※間違って削除したんじゃなく、データが壊れたのらしい

※20枚ほどのうち、助け出せたのは2枚

※なくなってからすぐに手を打ったほうがよかったかもしれない

※いろいろ勉強になったし、また使うこともあるだろうからいいけど、
大事なものはバックアップしておくべし
そのほうがよほどカンタン