療育手帳更新

2年ごとに更新があり、簡単なテストと面談(あわせて1時間程度)がある。
もう、二回目の更新です。

1号は、こういう、発達テストやら面談が、いやな様子。
教育センターみたいなところが嫌いです。

若い女性の先生が出てくると、
1号は、一方的に、朝青龍のはなしやら、好きな映画のことをまくし立てている。


テストは、親子別室ですが、チラッと聞こえる範囲ではもうグダグダで、
本当に問題がわからなくてできないのか、わかっててしないのか、はぐらかして先生と遊びたいのか、
私にも本当にわかりません。

昨晩は チラッと、「更新できないほど成長してたらどうなるんだろう」
(そういう人が身近にいたので。
IQはのびましたが、環境がそのこに合わず、大変な思いをしているそうです。
IQが問題じゃないんだなあと。)

とおもいましたけど、杞憂でした。

1号は、やっぱり数値はかわらずの更新。

年齢から3割引くらいの結果だそう。
前回と割合的に同じくらいで、
「順調です」とのこと。


一応、読み書き、計算は、年齢どおりにやってるんだけど、

何かが大きく欠けている。

彼なりの生きかたができたらいいし、居場所があれば(その補助をわたしがするか、彼が自分で見つけ出すか、縁あって見つかるのかわからないけど)
いいなと思う。