腹減りのあまり


二号3号連れて、買い物から戻った。

ひるの12時をすぎてしまった。


1号「もう12時すぎてるよ」

「すぎてるわね。」

1「ごはん、、、」

「んー、ご飯というのはね。12時になったから自動で出てくるものじゃないんだな。
誰かが造るから、出てくるのよ。

今日は、誰が作るのかな。早く食べたければ、手伝うことね」

ここ数日、昼ごはんは1号が作ってるなあ、、、

ところで、流しがごま油くさい。いくつか置いてあるコップが油だらけ。

「ここで何かしなかった?」

1「なんで?叱る?」

「叱られることを、してなければ、叱らないよ。
但し、うそをついてもすぐばれるからね。言ってごらん」

1「ごまあぶらのにおいをかいだ」

「はあ?」

1「おなかがすいてたから、ごま油をコップに入れて嗅いだ。
ガスはお母さんがいないときは使っちゃ駄目だし。」

きっと、舐めたんだな、、、。

良くみたら、マッシュポテトの粉を 水にといたらしい形跡もある。

そこまで腹が減るなんて!