はー、、、。

1号は、もう大きいので、銭湯などでは一人で男湯に行く。

ただ、家では、たまに赤ん坊といっしょに入りたがるので
一緒に入ったりもする。

きょうは、大事なところに、紫の斑点があった。

「これ、、、どうしたの」ときいたら、

油性ペンで塗ったらしい。


「塗っちゃ駄目なんだよね、インクは毒だもんね」と必死で模範解答を自分で言っているが、

同時にぷぷっと笑って楽しそうだ。


なんていったらいいかわからなくなって、

「もう、すきにすればいい、腐ってみればわかるでしょ。そんなにバカだとおもわなかった。」

と言い置いた。

(その後)

わたしは情けないやらなんやらで、油性ペンも全部取り上げて、
がみがみ怒ってたんですが、、、。

めずらしく早く、だんなが帰ってきたので、「1号が、ちん××に、油性ペンで落書きしたよ!
バカじゃないの!っていったよ」

といったらだんな爆笑。


「人に怪我をさせたとか、不愉快にさせたとか、盗んだとかじゃないから、そこまで深刻にならなくても。確かに、3歳くらいのいたずらだろうけどね。」


叱られすぎて縮み上がってる1号に、「そのくらいで ヘンなことはやめとけ」みたいなことを笑いながら言っていた。