こういういいわけ

だんなが めずらしく むすっとしている。

「どうしたの」と聞いたら、

今、連続してる文庫本を読んでて、4巻を買いに行ったら、
見当たらなくて、ないんだろうなとおもいつつ、

だんな「4巻、ありますか?」

店員さん「ありますね。しばらくお待ちください」

数分後

「すみません、ありませんでした。3巻ならあるんですが」


だんなは当分そこに本は買いに行かないそうです。

私「まっ、なんか言わなきゃと思って とっさに言い訳しちゃったんでしょう
(自分も言い訳するんで↑ちょっと甘めに)
??それほど怒ることでもないでしょうに」

だんな「ないことは 仕方ないから いいんだよ。
あると思ってたけど、なかった、待たせたことに、すみません、でいいんじゃないか。

なんで その上 詰まらん言い訳聞かされなきゃいけないのか 

ってトコに腹が立ったんだよ。」


あら、そうなの。
「3巻を勧める」ところに腹が立ったのかと思った。
だって、3巻読み終わったから買いに行くわけで。

因みに、わたしはこのシリーズ、途中を一巻飛ばして読んでたのに、しばらく気がつかなかった、、、。