まだ?・すでに?


ちょっと前に読んだ本に、こんな部分がある。

多くの人が西のほうに「自分探し」に出かけるが、
著者は、「自分探し」をしないですみそう、
西のほうにあるはずの「自分」へ、どうぞ、木にでもなってください、いつか、見に行くかもね!という内容のものがあった。(『ママは決心したよ!』ベイリー ホワイト著)

わは、おもしろい。賛成。


その中に、

「中年になって 初めて得られるというあの”内なる平穏”も
他人の手をまったく借りずに手に入れました」

という一文が。
著者は(40代−)50才くらいの未婚の女性らしい。

内なる平穏。わたしはもう、手に入れたんだろうか?

確かに、10年前より自分はとても平穏でいるし(義母とのやり取りに心ざわめくことはあるが、まあそのくらい。)、
興味あるなあ、どういうものだろう、「内なる平穏」

いつ来るんだろう?