抹茶味で!


1号の幼稚園は散々だったが、

散々ななかでも いい事がいくつかは あった。

その数少ないいいことの一個が このクッキーで、
幼稚園の集まりで、あるお母さんが作ってきてたクッキー。

とても美味しくて、それまで話したことがなかったのを 勇気を出して、
作り方を教えていただいた。
たまごアレルギーのお子さんにも大丈夫とのこと。

そのときは ゴマとプレーンの二種。

材料も少なく、ボウル一個で出来る。
バター1箱200g、
砂糖80g
小麦粉300g(3カップ

1、これを 一度に 手で混ぜるだけ。
最初そぼろじょうのものが まとまってきたら、生地の出来上がり。
均一に混じっていなくてかまわない。

フレーバーをつけたいときは、いくつかの塊に分けて、
それぞれの味付け※をします。

2、お団子に丸めて、8mm厚くらいのコイン型につぶします。

ここまで子どもにさせてもいいです。

3、170度で12分ほど焼きます。

オプション※黒ゴマをたくさん混ぜる。

※紅茶の葉を(ティーバッグから破いて入れたり)入れると美味しい、

※ココアの粉を振りかけてみたらマーブル模様になる、しっかり混ぜ込むと茶色の生地になるので、パンダとかそういう絵柄のクッキーにできるとか、

※インスタントコーヒーの粉はいまいち、とか、

フレーバーがふえていった。

それをいろんなトコに持っていって、レシピを広げるうちに、

※「アーモンドプードル入れたらこんな味になったよ!」
ともらったり、

※「ハーブティーもいける」とか、

さらにバリエーションがふえた。

ひそかに、抹茶味合うだろうな、、、と思いつつ、
抹茶は高いので いれたことがなかった。

しかし!

※普通のお茶を、すり鉢でゴリゴリつぶすと、粉のお茶になる。
それを混ぜると 緑色の抹茶風クッキーに。やった!


売ってるものにはかなわなくても、作るののいいところは;

「レシピを教えて」と話すきっかけになる。

「レシピを教えて」といってもらうとき嬉しい

「作ったよ!」といってもらえると嬉しい

さらにバリエーションがふえるのが面白い