ビデオを壊す


1号も、かつて、ビデオデッキに ビー玉を入れて壊したが、

3号も昨日やった。うちの伝統か。


だんなはテレビっ子で、おきてるときにテレビとビデオがなければ
寂しいという。
仕切りと、電源も切れなくなった、テープも入らない、といっている。


ふうん。

「今日、ビデオ、買っといて、、、テレビも買ってもいいよ、、、地デジの、、、」

と言い残して出社した。

ちょうど、かって3年目のデジカメが壊れたので、
延長保障期間内だったこともあり、

電器店に行った。

たかがビデオに、高いのは10万も20万もするけど、こんなのいらんやろ、ビデオのために1か月もはたらくん?

と探すと、1万円せずにDVDつきもあるんだなあ。


安いのも、本当は いらんけど。


と思いつつ 買わずに帰ってきた。


壊れたというビデオを覗いてみたら、3号の好物=ペットボトルのふたが入ってる。

それを孫の手を使って移動したりしてつまみ出したら、
異常なく動くように。
サービスでクリーニングしてあげた。


本当に再起不能になるまで買いません。
地デジも、チューナーだかアンテナだか買えば いまの安テレビでも見れるはず。

デジカメを買ったとき、数百円で、有料の5年間保証をつけた。
修理費が全部カバーされるわけではないらしいけど、
これで 後 数年つかえれば、買い換えるよりは、いいと思う。

とにかく、電化製品は 5年持つか持たないように出来てるんじゃないかな?