アア、もう一歳


記録

立ち上がる


一歩歩く

が、二歩目も 同じ足を出すので、つぶれる。


私から取り上げたりんごを、いらなくなったら私の口にねじ込む(つまり返してくれる)

おつむてんてんする、「じょーずじょーず」で拍手する、いないいないばあで 私の手をはがそうとする。

階段をはいはいで上り下りする

物をつかんだまま はいはいする

人によって態度を使い分ける

あまり人見知りしない

大人よりも子どもにいい反応をする

本は投げ散らかす、かじる、載る

りんご、バナナが大好き

みかんは皮ごとぐちゃぐちゃにして布団の下に入れておく

冷蔵庫を開けると必ず入り込もうとする

ペットボトルのふたがすき

コップから物が飲める(ときもある)
自分で飲もうとすると、かぶる

自分の服を むしりとろうとする

日の出とともに目覚めるが、まだまだ3時間ごとくらいに乳を飲む