「しばかり」で議論割れる


「おじいさんは、山へ、しばかりに」というコマーシャルがあって、

子ら「しばかりって何するの」

私「たきぎ拾いだよ。枝とか、木の小さいのを拾って、ご飯炊いたり、お風呂沸かしたり」

だんな「えっ、お前、それ違うよ、しばかりって言うのは、伸びすぎた草を刈るんだよ」

わたし「そりゃLawnのしばでしょ、違うよ、だって何のために」

だんな「芝って書くじゃん、、漢字」

わたし「柴犬のシバだよ」


だんなは自説が正しいと言い切って、会社へ。


私の箱よ、だんなを説得しておくれ。



※(いちおう、「しばかり とは」てGoogleしますと、わたしの説が出てきました)