具沢山の反対


以前は、「具沢山がよい」と強固に思い込んで、
足りないものを買いに走ったものだけど、

最近、「具沢山の逆方向」へ行きはじめた。


焼きそばなら、キャベツと豚肉と麺だけ(つまりモヤシなし)、とか

豚とゴボウだけのトン汁、とか。

もやしだけの和え物、とか。


先日作って「美味しい」 翌日「昨日のあれをもう一度作って」といってもらったのは、


材料二つ。

ピーマン(細くきざんでおく)
豚バラの薄切り肉(切符くらいの長さに切っておく)

これをいため、砂糖醤油、麺つゆを入れて いためます。
なぜか めんつゆが肝。

味は濃いいです、が、ご飯のいいおかずになるということでした。