社会保険事務所に、「年金の照会」

にいって来ました。

電話でも済むのでしょうが、
たらいまわしされたり、同じ説明を何度もさせられたりが いやなので出向きました。
(「年金ダイヤル」で検索したら、回されただの もたついただの、送りますといわれたものが
送ってこないだのの記事がありましたが、

「年金の照会」でGoogle検索すると、やはり ぱぱっとすみました、行って良かった、という日記を見つけて、行った方がいいんじゃないかと思い、重い腰を上げました)




駐車場から 車があふれて 警備員さんがいるほどの混みようですが、

実は。「照会」なら待ち人数二人、待ち時間は10分、さらに結果待ち10分というところでした。
(推測ですが、混んでるのは「相談」だと思います)


もって行くものは、年金手帳、用心のためなら健康保険証、

いろんなところにお勤めをした人は、勤務先の名称や、勤めた時期などを
メモにまとめて行くといいと思います。

恥ずかしいのですが、結婚後に 扶養にはいってパートで勤めたぶんも書いたら、それは関係ないといわれました。


印鑑は特に言われませんでした。家族の分の照会なら委任状が要るようでした。


私の記録は、旧姓しか出ませんといわれたので、
結婚後のものは分断されてさまよっていたのかもしれません。
それも無事つながったので、内容的にも間違いはなく、いった甲斐はあると思います。


雪が降りそうな強風の中、自転車で 3号と二人乗り、片道30分掛かりましたが。