共済の問い合わせ結果


赤ん坊が共済に入るとき、自閉症も要相談、という記載があったので、

すでに入ってる1号はどうなんだろう、と問い合わせた。




結果(私の場合と、理解の範囲ですので、間違いがあると思います、正確に知りたい方は問い合わせてくださいね)

入る時点で

※医師に定期的に通っている

※投薬を受けている

などの条件(5つほどあるとのこと)があったか、という確認をされました。

ほかにもあったと思うのですが、(1号の場合はすべてNoでした)
それを言ったら、

ではこのまま継続で問題ありません

とのこと。もし今後そういう状況になったら?と聞いたら、あくまで加入時のことです、と。

但し、自閉症に限らず、保険が満額適用されるかどうかは、個々の状況で判断することになる。そうです。

ほかの病気と同じように、、、ということでした。

どういう答えにしろ、興味があったので、聞けてよかったです。
因みに、月掛け金1000円程度の共済です。