楽器と違う


1号が いま凝ってる事:

100種類くらいの音色が出るキーボードの音を覚えること



コマーシャルなどで なる合成音にも、「これは●●の音色でしょ」などという。

全部憶えたらしく、

「この、音を、長くひびかせるボタンはどれかな?」という。

(実家のエレクトーンが、音を伸ばせるボタンがあるらしく、それをしたいらしい)

説明書をひっくり返して読んでも、
そういう機能はないらしい。

いろんな機能があるとは言っても、3−5万円のおもちゃだし。
(さらにそれでも予算オーバーだったので、
オークションで、数千円で買ったもの)


「えっと、別売のペダル?を買ったら 音を伸ばせるらしいよ。
それがないと、音を伸ばせるボタンはついてないって。

楽器では、きっと、”長く吹く”とか 長く押す、とか、できるんだろうけど、
これは、楽器の音を 合成したか、録音したのを出してるだけだからねえ」

と説明したら、

「うん、わかった。

ゴメンネ、キーボードに 文句を言ったわけではないんだよ」