シュシュ


髪の長い知り合いの誕生日プレゼントに、シュシュをあげようと思った。
家で髪を束ねておくのによさそう。

雑貨屋に行くと1個800円。

えっ??

あきらめて家に帰り、自分で作ってみました。

これは作る過程が非常に簡単で、すぐできますが 楽しく、作りすぎてしまいました。

ハンカチの薄いの、着ないワンピースの布、スカーフの使わないので作ると、いいのが出来そうです。

私は家庭科の課題も、ひとつも仕上げたことがなく、
子どもの幼稚園の袋物も、「ちょっとそれは…」といわれるくらい下手で(その後いくつも 袋物のお下がりがうちに来ました、よっぽどひどかったんでしょう)

でも それほどいい加減な人にも作れます。説明がうまい!作り方↓
http://smile-bear.babyblue.jp/howtomake/shushu/shushu.htm

たくさんあるので、欲しい人はどうぞ。