一晩は寝かさないと

だんなが、味付けのりをもらってきた。

3は、キャーキャー喜んで持って回ってる。

ちょうど、のりは切らしていたので、早速、3に、海苔巻きご飯を作って食べさせた。


だんな「えっ、もう開けたの?」

「うん。なんで?開けたらダメだった?もしかしてほかの人にだったとか!!!」

だんな「いや、そういうのはすぐ開けないんだよ。

最低一晩は、寝かさなくっちゃ」


えっ。なんで???

結婚して13年、いまだに だんなの発言には、よくわからないカルチャーショックがあります。
こういうときは、「えっ、なんで」と聞くのですが、だってそういうもんだろう常識的に、みたいな形で終わってしまいます。


(頂き物を「一晩寝かす」というかた、いらっしゃいますか??)