成人アベックにとって、ポニョはいったい

アベックって今、いいませんね、カップルですね。

******

知り合いで、知人の紹介で しりあった30代男女が、
初めてのデートでポニョを見に行ったそう。

で結局、微妙というか、それっきりになったらしい。
女性側Aさんが、「ポニョってカップルには微妙(それを選ぶ彼のセンスもどうか)」
といっていた。
*****

私は
宮崎アニメは
ハイジまでで、終わってるので それ以降の映画の内容は知らない。

*********

という話を、同じく30代未婚女性Bさんにしたら

「あら、私もこないだ初デートでポニョを見た、

すごくいい映画だったね、と言い合った」


というわけで、彼女Bさんはあれよあれよという間に結婚することになった。

*******

彼氏のほうが、偶然私の同級生なのだけど、年が一緒というだけで
接点はないし、
大きな学校だったので、幼稚園時代の彼しか印象がない。


30年経った彼を見たとき、
ぜんぜん変わっていたんだけど、とっても懐かしく、

「おお、大きくなったね!まあ!立派になって!」

と 彼の遠い親戚のおばちゃんのようなことを思って 喜んでしまったのだった。特別なにが立派というわけではなく、ごくごく普通の同級生だったんだけど。

(口にも「まあ!大きくなって!」と出してしまったかもしれない)

*****

結局、ポニョを見て微妙といったAさんも、
別の人といいご縁がある様子。

***

結局、「どの映画」というよりは、
「誰と」いった、なのかな??


私が はじめてデートに誘ってもらって いった映画は戦争ものでした。

相手はごく平和な雰囲気だったけど「やっぱり戦争映画って微妙。なぜに??」と思ったのでした。


ああ、自分の結婚のときは あまりの面倒に、「駆け落ちしたい!」
と思ったものですが、知り合いの結婚ってわくわくします!

Aさん、Bさん、おめでとう。
お幸せを願っています!