最近の1号

ここ5年ほど、自分の部屋をびっちりと閉め、ドアの後ろに物を置いて
開かないようにしていた1号。

用があって入っても、迷惑そう。

一応自閉症なので、本人のこころの安全な場所を確保という意味で容認してきた。


が、1が張り紙で「お母さんだけ入っていい、ほかの人は立ち入り禁止」
と書いて、だんなから派手な説教を食らったこともある。



昔二号が赤ん坊のときに、部屋のものを勝手に触られたくないためのことだったが、
二号が聞き分けるようになったと思ったら こんどは3が
盛大に荒らす子だったので。

キャスターつきの引き出しは全部(開かないように)裏返され、
引っ張られないように紐で固定し、
大事なものは すべて、二段ベッドの二階において、
はしごをはずして隠している徹底振り。

3は、このことをよく知っていて、
お兄ちゃんの気をひきたいときは、
1の部屋をあけるフリをするのだった。


1の留守中に押し入った時は、3は 手ぶらで帰ってくるのだが、


この数日間、ドアがあいている。

もちろん、1がいて、集中して絵を描いてるときは閉めてあるが。

以前は、通気のために1の留守中開けるのでさえ嫌っていたのに。
いまは、開けたままドアを掛け金で止めている。

「ドア、あいてるよ?いいの?」

と聞いたら、

「にぎやかなのがいいの」

といって、いつ3が入ってきても「きたんだねー」と歓迎の声を上げている。
ベッドの二階にも3を上げてる様子。
えーっと、はしごがないのですが、引っ張りあげてると、、、
恐ろしい。


+++++++++++

2の友達が家に来ることはめったにないが、
たまに、ピンポンをならす子や、
遊びに来る子が居る。

そのとき1は、昔は 逃げて出てこなかったのに、
最近は 当然のように一緒に居て、
「何かおやつ食べたい」という子に
自分の食べてるおやつを「これでよかったら少しあげるけど?」と分けたり、(自然な感じなので相手の子も「え、いいの、ありがと」普通に食べてくれた)

「今妹は病気だから遊べないけど、ごめんね」といって返したり
宿題プリントを受け取ったりする。




昨日は、私がお風呂にはいってるときに新聞勧誘が来たらしいが、

「新聞は要りません」といって帰してくれた様子。


数年前の日記を見てると、(いかにも自閉症的!)という面白い出来事がいっぱいあるのに、
最近は、もちろんコミュニケーションは遅れた子なんだけど、
自然な反応をする事も多くなってきて、

なんだかネタがあまりない。