憧れのレモンジャム、、

庭でなったレモンをいただいたことがある。

とてもうれしくて。

レモンジャムのおいしいのができたら夢のようだと思う。

何回かやってみて、それなりにおいしいのだけど、、、今一歩、、、

料理がうまいおばのレモンジャムをいただいたけど、皮を何度も茹でこぼしたそうで、食べやすいけど風味が抜けている、、、これは自分の好みには合わなかった。

もちょっと苦く、もちょっとすっぱいのがいい。

でも自分のは、苦すぎてすっぱすぎる。

レモンは、剥いている時の皮のにおいがあまりにもいいので、期待が膨れすぎてしまうんだろうな。

今回、どえらい根気を使って、白い皮を全部むいて、汁と果肉だけにして砂糖と蜂蜜で煮てみたが、(皮は刻んで別に煮たがこちらも残念な感じ)
強烈…これはこれでおいしいかな?いや…という味。