今日の発見

ホームベーカリーでブドウ入り食パンを焼くとき、
最初からレーズンを入れると おいしいけど粉々になるのですが、
焼き上げ直前で入れると 均等に散らばりません。


入れるのにちょうどいい時間は、

残り時間が3:12〜3:14位のときです。(スイッチを入れてから1時間弱たったとき) 機械では、二回目のコネがあっている最中です。

入れた後 数分のコネでちょうど散らばり、でも、
ブドウの粒がちぎれてばらばらになるほどではないタイミングです。
(4:10コースで焼く場合)



機種は 「エムケーのHBS403」


2013−9月追記

きょうは残り時間が3時間5分の時に入れたら、出来上がって切るときに相当数のブドウが外れてしまいました。少し遅すぎたんだと思います。