電車好きの熱病

10年くらい昔、いとこの子で、電車が大好き!という子がいた。
電車が車庫に入るのを見るのが夢、、、といっていたが みれただろうか。見る前に熱が冷めてると思うけど。
今はどうしてるだろう、中学生か高校生かな。


さてさてうちの3番目もめでたくこの「電車好き」という熱病にかかった。

「でんしゃ、みにいく」

というので、最初は線路沿いの道路から見ていたが、
「あっち、あっち」いうので 最寄り駅に連れて行った。

入場券を買って、

「この切符では、乗れないからね、、、見るだけだよ、、、」

といって、各種電車を見る。

たまに、手を振ってくれる車掌さんなどもいらして、
もうしわけなくおもいつつも、なんと、かっこいいなあと思う。

最初は乗れないのが不満そうだったが、だんだん面白くなってきたらしく、「もう、いいかな」ときいても、「まだみる、帰らない」という。

最後は、泣きまくるのをかかえて連れ帰った。

だって1時間も見てたらもういいでしょ、、、