みんなばらばらメニュー

3号が高熱(39,4度)で、抱っこしていないと泣く。

だんな「今日は何も造らないでいいよ。カップめんでいいんじゃない?」二号「やった!!カップめん」

「夕食カップめんはダメさ!何食べる?」とたずねると


だんな=「俺も調子悪いから、サラダスパゲティしか食べれない、6時は無理、8時以降ね」


1号=5時から「きょう なに食べる??」とそわそわする、サラダとスパゲティは合わないとつぶやき、6時きっかりに;冷やしうどん和風味(きざみのり、青紫蘇、ねぎ)


二号=ドレッシングもうどんもいや=でもスパゲティがいい!ミートソースがいい!


何なんだこれは。

「基本みんなに合わせる、どうしても自分だけ別のものを食べる人は自分で作る」

というルールがあるんだが

時間もメニューも全員ばらばらだし


ちびたちはお湯を扱うのは無理っぽいから3を泣かせておいて
私が麺を茹でる 以前作っといたミートソースを温める 

1号は薬味を刻み、
二号はスライスチーズを細かくちぎって「粉チーズにする」そうな。


結局みんなばらばらメニューを同じ時間に作ったが、
だんなも、「におい嗅ぐとおなかすくね、お、ミートソース、うまそう」といいつつすわり、お互いのがおいしそうに見えるらしく食べあっている。


なんでもいいんじゃん。じゃ〜最初から合わせてくれ、と思う。


これはデジャヴで、アメリカにいるときにお邪魔したおうちの奥さんが同じようにおっしゃってた。
「上の子は毎日同じもの(日本食好き)しか食べないし、下の子は同じものは絶対二度食べない(アメリカ食好き)し、だんなは食事療法中(減塩)で人数分別のものが要るのよ」


まあうちの場合は全員一品なので 私も3品作ってぶうぶう文句言えることでもないか。そして、頑固な1の偏食も、人のメニューをつまみ食いすることで緩やかになった面は大いにある。