「当たり」を仕込んでおく

昨日はホワイトシチューだったんだけど

冷凍庫の奥にある、中途半端な量の 何かわからない肉たちも一緒に放り込むことにした。

ホワイト学割ならぬ、ホワイト闇鍋

(のちに、ブタのはらみと、何かの挽き肉であることが判明)

二号「今日のあたりは、挽き肉ね!」

1号「ミートボールを捜してるんだけど、、、さっきまであったんだけど、、、ないかな」

だんな「挽き肉のシチューか、うまいな!」


1号へ…ミートボールは入れてませんが、挽き肉がくっついた塊でしょうな

二号は…どうも、主材料のもの以外のものは「あたり」と呼んでいるらしい。しめしめ、何か半端に残ったものは、実質はずれなのだが、
「あたりが入ってるよ〜」といえば奪い合いになるらしい。


++++

今日の「あたり」は、「水菜の花」期せずして、みずなのお澄ましに花が入ってました。ブロッコリーっぽい味、、、取り合いになりました。