「配られたカードで」

本だか映画だかテレビだか忘れたのですが、
「配られたカードで勝負するしかないんだよ」みたいな言葉を見て、
数日たったら
じわじわ「そうだわ」と思うようになった。

人は、生まれながらの能力や、運やなんかがある。

生まれながらでしょうがないといって 勝負をダメにするのももったいないが、
手持ちのカード+努力でどうにかなる 以上のことを望みすぎるのも もったいない。(たとえば、治らないことに対して、「”何で”僕は〜できないんだ」「〜だったらよかったのに!」といってしまって(気持ちは理解するが)時間を無駄にするような)

「配られたカードで」でGoogle検索すると、
どうやらスヌーピーに出てくる言葉らしい。

「あんた なんで犬なんかやってるのさ」
「配られたカードで勝負するしかないのさ」

…ということらしい。
クールだ!