台所にフラ〜

1号は、よく、フラッと台所に入る。

なべのふたを開けてみたり、刻んだ材料を見て「これは何に使うの」云々言ったり。
買ってきた食糧をチェックしたり。
実はこれはだんなもまったく同じです。

台所にはいって あれこれ言われる、後ろに立たれるのは、
「だんなさんには、出されたものを あれこれ言わず食べて欲しい」という人にはかなりのストレスになる、、らしい。

こまめに手伝いをするというのではなくて、
ふらふら〜と吸い寄せられるようにやってきて、台所を徘徊するのだ。

洗い物をしてて、知らない間に1号が後ろに立ってて、「うわ」といってしまったことも何度もあるが、
私はこれ(男が台所をうろうろ)は嫌いではない。

3も、台所にしゃがんで、牛乳パックやトレーを切ったり(1年位前まで、ガスを「チチチ」とつけたり 包丁を出したり入れたり、
皿を割ったり大変だったが今はしない)、割と台所にいる。