しみじみしたおいしいものを食べたい

「35をすぎたら、肉より豆腐がよくなるよ」

と聞いたのがおよそ10年前。

(肉より豆腐がいいなんてどんな冗談だ、ありえん。)

と思っていたが

ここ最近、「まったくそうだ」と思う。いや、肉もおいしいんですがね。

イタリアンとか中華のこってりよりも和食が食べたい。


和食の、こりすぎてない(温泉宿で出てくる、何かの飾り切りとか、寒天寄せ?あんなふうなのじゃなくていい)

普通の材料で、でもおいしく作ってあるものがいい。

というものは いったい、どこで作り方を覚えればいいのか?


自分がおいしいものを食べて蓄積していないと、作るのは無理なんじゃないかと思う。

親類のおばたちの作ったものは、ほんとにどれもおいしかった。
あれを自分も作れたらいいのに。

というわけで、今度から、おいしいものを食べさせてもらったら、
ただおいしいおいしいと食べるんじゃなく、食べた感じやら、作り方を書いてこようと思う。

ここ数年は、近くの小料理屋とか定食屋で、優しいおばさんたちが作ってくれるものを食べに行っている。

焼きナスにだしが含ませてあって、とろろがかかっていたり、

わかめがさっと茹でてあるのに、シーチキンと、梅酢の風味がしたり

干したぜんまいやら干したたけのこの いりこで炒め煮してあるだろうとおもわれるものとか。

酢の物とか、、、辛し和えとか、、、

かぼちゃの煮物…

魚のから揚げだけど衣に七味が混ぜてあったり

何で、同じものを作るのに、味が同じにできないんだろう、悔しい。

たぶん私ががさつなせいで、がさつな味になるのだ。

近所に、同好の士がいたら、誘い合わせて小料理屋さんで昼定食を食べに行きたいが、誘っていいものかどうか。

そういう店は お客さんの年齢層が高く、自分と同じくらいの人を見ない。値段は高くない(刺身とか、手造りのおかずが色々ついていて、600円から850円くらいまで。)のに…

年々、そういうお店も移転などで減ったりしている。