カキ氷

1号と3号と私で、外のかき氷を食べた。

家でカキ氷する時は、梅シロップとか、カルピスとか、コーラとか、ジュースとかでシロップ代わりにする。

外でたべるものはどうも、あの色がね、、、。

1号はブルーを頼み、私は赤を頼む。

蜜かけは地味だし、いつも、「色のシロップを、ほんの、ちょビーっとにしてください」と言い出そうと思いつつ いえない。

やっぱり、真っ青のと、真っ赤のが出てきた。

1号は、自分のを9割がた食べ、「赤いのと混ぜたいから」といって青紫やら赤紫やらにして食べている。

3号は、手がガタガタ震えているのに、コップをはなさない。

私は苦労して、シロップと氷を分け、氷の多い部分を食べさせたのに、

残った真っ赤なシロップを、3がぐいぐい飲んでしまった。