アーノルド ローベル

私は、以前から アーノルド ローベル が好きです。

いくつか本を持ってるのですが、
ところが 最近は こくごの教科書に載ってるんですね。

びっくり。

二号が それを音読してくれるのは私の喜び。

「がまくんがぼくのともだちであることがうれしい きみのしんゆう かえるより」(手元に本がないのでうろ覚えです)

おもわず「ああ、なんていいお手紙。私もそういうお手紙をもらってみたいよ」
といったら

二号「ふつうは、そういうお手紙かかんよ(彼女はお手紙魔である。毎日会ってる友達にも毎日のように手渡す。)」

「じゃあ”普通は”どういうお手紙書くと?」

二号「”また遊ぼうね”とか、”わすれず遊ぼうね”とか」

「ふーーーん(遊ぼうねばっかりやん)」

二号「おかあさんが、そういうお手紙がいいのならいつでも書くよ。」


「二号が私の子どもであることがうれしい

しんゆうのmmより」

二号「…」


二号のツボは「ふたりは、アイス.ティーなしで 

ぬれたサンドイッチをたべました」

ぬれたサンドイッチ。

がま君が、かえる君を心配して、サンドイッチとアイスティーのお弁当を作って探しにいくのですが、サンドイッチは川で濡れ、アイスティーは流されてしまうのです。