おまえもよ。

1号が学校のことを少し話すときがある。
先日は、ある子のことを話していた。


「おかあさん、S君っておかしいと。

5年○くみの子なんだけど、授業中もふらふらして廊下に居ったり、

めちゃくちゃ怒って泣いたりしよると。

すごい悪態もつくと。

いや、俺も幼稚園のときまでか、1、2年生くらいまではそうやったけど、、、

その子、もう5年生よ。おかしくない?」



えーーーっと

どっから突っ込んでいいか分からんほど、突っ込みどころが満載です。


「うーーーん

もし、1、あんたがよ?

今は、いやなことがあったら、「普通学級が苦手です」といって、特別支援学級に戻っていけるよね?
そこは5人くらいで 教室もゆっくりしてて、先生にゆっくり教えてもらえてるやん?

でもそのS君は、普通学級がいやだといっても、どこにも逃げ場所もなくて、いっつも怒られよるとしたら?

「○は悪いことだから こうしたらおこられんよ」って教えてもらえずに、
ただ しかられるばっかりやったら、
意味もわからんで かんしゃく、起こすやろ?


あんたも 人のことは、「あの子5年生なのにおかしい」なんていってるけど、ずうっと普通学級におれる?

もちろん、二号のように、普通学級のほうが好きな子も居るけど、
そういう子でも、たまには、泣いたり怒ったり、もめたりするやん?」


一言で言うと、「お前も同じでしょ」

さらに言うと、きっとS君のほうが、
能力的には1号より高いと思われます。


1号も少し黙って、

「うん、俺もね、たぶん普通学級にずっと居れって言われたらかんしゃくする」

といっていたが。