議会を覗いてみる

地方の、議会を覗くことができます。

「傍聴」というそうで、私も行ってきました。

うちでも、政見放送とか、テレビの国会中継とか、付けっぱなしにしてるときもあるけど
何がなんだかわからない私ですが、

地元の話題なら聞いていても興味がわくし、
傍聴できるというのは大事な権利なんだなあ、
また、ちゃんとみとかないと、「いつの間にこうなった??」って煙に巻かれるので、
これは、ぜひ見るべしです。

市報などにもよく議事録が出てますが、

そういうので読むのと、また違って、

在籍者とか発言者のしぐさとか失言とか居眠りのテクとか
見れるので、ぜひお勧めです。

ちゃんと見てるからね、というプレッシャーもあったほうが、いいようにできると思われてるよりかは、ちょこっとでもましだし、

自分が選挙の票を どう使うかも参考にできます。

傍聴したり、選挙に行ったりしないと、

先々のことを考える人は たぶん少ないし、
自分たちのいいようにする人たちだけで
グズグズにされてしまっていたんだ、ということが、分かりました。

一般人でも普通に見れます、つよくお勧めします!