うつるよね〜?

1号は 大学病院で診断してもらって「自閉性障害があります」といわれてます。

私は、診断してもらったことはないけど、行動も考え方も、1号に似ているし、
自分も、どちらかというとコミュニケーションが苦手なそっち側
(境界があるのかないのか知りませんが)、と思っています。


子どもに自閉症がある人たちと「子どもがあんなことした」「こんなことがあった」「わ〜○君らしいよね!」って話していて、

「まあ、子どもだけじゃなくて、私もそうだなって 良く 思うんですけど」

といっていたら、

その中の一人が、笑いながら、

自閉症って、うつるもんねえーって(別の場所でも)冗談だけど、話してたんだよ〜」

※厳重な注!医学的な意味で「うつる」といっているのではありません!
!医学的には うつるものではありません!


「うん、うん、最初は、何でそうなの??と思ってるんだけど、
だんだん自閉症の子の考えとか 行動とかが分かってくると、
自分もついついそういう風になってしまうというか。

生活パターンとかもね。その子に合わせていくから自分も同じようなパターンになってて。うつるってそういう意味よね」

ということでした。