結露

1号の部屋には暖房もないのに、薄着の彼は「寒くない」という。

けれども、不思議と、窓は結露している。


たまにわたしが窓を開けると彼は嫌う。

「みて、ここ、結露して、結露って言うのは水蒸気でぬれてるってこと、

その露が、かびてるやん?

カビの粉が体に入ると、喘息とかアレルギーになるかも知れんっていうか
ら、露とかカビは拭いたほうがいいし、
露が付かないように、たまに空気を入れ替えたほうがいいんよ」

といったら納得したらしく、

自分でぼろタオルで窓を拭き、

「アルコールスプレー借りていい?カビを殺したいから」

といってきれいにしていた。

その後、「寒いし、窓、もう閉めていいよ」といいに行ったら

部屋はかなりアルコール臭。


「午後3時まで空けておくことに決めているから」

といってビュービュー風が吹く部屋で薄着で居る。