手続き終了

役所関係の手続きが終わった。。。

次回のために自分へのアドバイス


※最初に 新住所の電話番号とっとけ!(私は取れなくて。。。これがないと携帯がワンワンなる)

※学校や役所行くときは、はんこ、免許証、家族の保険証、年金手帳など、なんとなく重要そうなものは 要らなくてもまとめてとりあえずもってけ!普通預金口座が要るときもあるので、通帳も持ってけ!

※窓口での教え>○番窓口に行き>その後別館に行って>などなどは「メモせよ!」
記憶は抜けます。メモどおりに動くこと。

※だんなのサインした委任状たくさん持ってけ!→委任状ダウンロードはこちらhttp://委任状.jp/log/9.html

※でも印鑑登録は本人にさせよ!
(妻が委任状もちで代理もできるがこの上なく煩雑で遅くなる)


※所得証明とりあえず数通取っとけ!→児童手当、乳幼児医療など、思わぬところで提出を迫られます(コピー可の所もある)

※新住民票も記念にとっとけ!きっと何かに要るでしょう

※ちびっ子連れて行くときは、報酬は後払いにせよ!
おやつ持参でいくと際限なく食べる。

ので「無事終わったらおやつを買っていいよ」ということ。
市役所滞在は2時間以上を見込め。


※可能なら、車で行かぬこと、駐車場大渋滞。

        1. +

役所手続き関係ではないけれど。。

引越し先学校での子供の制服、持ち物は連絡して、代引き 日にち指定で新住所に発送して貰え!
取りに行く交通費と時間が。そしてまた旧住所に持ち帰って、引越しで運んで置き場所がわからなくなるのは目に見えている!