きんぎょ

1号は生き物も虫も大嫌いらしい。
虫を見つけたら2号を呼んでとってもらってるようです。


新しく行く学校の教室に金魚がいるのを見つけ、

「俺も金魚の世話、しなきゃいけないんですよね?

実は。。。いやなんですが。。。」

金魚は噛まんし、吠えんし、接触するほどよってくるわけでもないので、
いいやろ?!

とおもうのですが。

見た目はおっさん、中身は乙女です。


数日して、わたしは長年 金魚がほしかったので おもいきって
買ってきました。

飼うならこれ、と数年前から狙っていたものです。
3号はずっと黒出目金を狙っていたのは知っているので、
私の好みではないけど いっぴきいれました。
(出目金や、こぶのある品種は、痛そうに見えてしまう。。。)

これまでは、いつも乳幼児(2号、その後、3号)が、生き物好きすぎて、
水槽の金魚を追い回し、死なせていたのです。

3号が幼稚園に行き始めたので、もういいだろうと思い、飼い始めました。

2号3号が喜ぶことはわかりきっていたのですが、


1号が、「俺、この金魚を太らせる!まるまるとそだてるんだ!学校の金魚のように!
40年飼って オレより大きくなったらどうしよう!」

どうも 学校の金魚がかわいく見えてきていたらしい。

「金魚がいるせいで家に帰らん」などと言い出すかと思ったけど
よかった。



青文魚という青い品種(まんなか)と、丹頂という頭に赤い模様の乗っかってる(みぎ)のが私の好みで買ったもの、
左にいるのが3号の黒出目金です。

結局、2号「赤いのが私の!」
1号「おれ、灰色の!」
と言い出したので私のではなくなりましたが。

さっき青文魚を調べていたら、こぶのあるものらしいと知ってショック。
こぶができたらできたで大事にしますが。。。色だけで選んだことに反省。