ポケットの魔法

だんなと子供たちとファミレスに行った。

だんなが、「お金をおろすのを忘れたから これから銀行のATMにいく」と言い出したので
「土日は105円かかるやん!」「かかってもいいやん!」「いや、何で自分のお金を下ろすのに料金はらうんよ?
月曜行けばただでおろせるのに」

ということで 昼ごはん代を私が払うことに。
(まあどちらが払っても出所は同じ)

信じられない話だが だんなは、土日でも躊躇なくお金をおろすらしい。
なんてリッチなんだ。その105円私にくれたら私がお金を貸す(郵便局で自分の口座からおろしてきて)のに。


財布は持ってなかったので、リュックのサイドポケット、上着のポケット、ジーパンのポケットからお金をかき集めていたら

だんな「いろんなとこからお金が…手品かよ。

お前、お金無くしよらん?財布にいくら持ってるか把握しとらんの?」

しとらんよ。

大金は持ってないけど、急な集金があったりするもので。いろんなところに小銭があるんです。

財布を忘れて外出しても、ポケットの小銭で何とかなるし、
財布を持ってるときも、ちょろちょろする3号を目で追いながらレジで払うのに、財布からお金を出しておつりを財布にしまう余裕はないので
すべてポケットがおこなっています。