ぼくもみていた

2号に頼んで、3号を見てもらって外出した。

30分程度のみつもりがはずれ、2時間くらいになってしまったので、

「ごめん、すぐ戻れると思ってたんだけど長くなって。

これ、3を見てくれた、アルバイト代ね」

といって100円わたした。

それをみていた3の目が鋭く光り、

「ぼくも、おねえちゃんをみていた。

だから、あるばいとばい ちょうだい」




******

昨晩は、1号と3号が一緒にお風呂に入っていたら、

「ぎゃ〜〜ひええ〜〜」と一号の声と、3号の笑い声。

また ふたりでふざけてんだろう、と思ってほおって置いたら

「おかあさん!3が、おふろで う○○ した!」

ぎゃ〜〜そんなの、新生児以来だよ。


幸い、浴槽の中ではなく、洗い場だったので、全部シャワーで流したけど



その後、お風呂から上がった1号が、

「排水溝のところ、まだ汚れてたから、お父さんに悪いと思うので、掃除しといたから」

というので、

「それは、ごめん、明日きれいに掃除するつもりだったんだけど、、、

お風呂にはいってたのにそんな掃除で、きもちわるかったやろ?

これ、アルバイト代ね」

とわたしたら。。。


「ぼくも、おふろで、おにいちゃんをみていた。

あるばいとばい、くれる??」



やるわけないやん。