独り言が、気になるって

3号が あるフレーズだけ、繰り返し歌っている。

これは数年前に親戚がくれた、フレーズが病み付きになるDVDの歌なのだけど。3号はこの夏休みに親戚の家で聞いてはじめて覚えたのだった。


1号が「もう!独り言はだめだよ3ちゃん」

ほおっておいたが、3号は歌い、1号はいらっとしている。

1号「もう!!!同じ歌ばっかりうるっさいよ」



ここで介入

「1号、あんたがこの歌を、1日中、学校でも歌ってたのっていつだっけ」

1号「6年のとき」

「私が、いくら「やめてくれ」って言ってもやめなかったよね」

1「もう、いまはやめてるよ、もう飽きたし」

いや、いまはどうだの話じゃないし。

「いま3号は3歳よね。
3歳の子が繰り返し5分くらい歌うくらいはいいんですけど。

6年生で いちにち中 同じ歌を歌われる いらっとした気持ちを、
いまあんたがわかってくれたんなら ありがたいけど」

1号「俺は、独り言を言ってるとき、気がついてないんだよ。本当に、言ってる?」

「言ってるのが我慢できない程度になったとき
初めて注意してるつもりだけど」

1号「俺、言ってる気が、しないんだよね」